ねむりによく効く食べ物
- wataju6
- 2025年1月29日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年2月7日
おなかが空いて、眠れない。-----満腹過ぎて、眠れない。
不眠・入眠障害などは、“食欲”と微妙な関係がありそうですね。
加えて・・・-----「コーヒー」を飲むと眠れなくなる。
-----深酒はかえって眠れなくなる。
覚醒効果のある代表選手は「カフェイン」ですね。
過剰なアルコールは刺激が強すぎて、不眠の原因になります。
やはり、食べ物には不眠・快眠に関わる何か因果関係がありそうです。
それでは、今回の表題『ねむりによく効く食べ物』について、少し考えてみましょう。
眠るためのひと口眠れないときの夜食効果
空腹で眠ってしまったりすると、夜中に目が覚めてしまうことがあります。
また、就寝中の血糖値の低下も、中途覚醒の原因になります。
お腹が空いて眠れないときも然り・・・軽い夜食を摂ることで、不必要な不眠を避けることが出来るものです。

何を食べればいいの?
そんなときに何を食べればいいか?
あまり重いもの(食品)は避けたほうが良さそうですね。
かといって水を飲んでお終い・・・というのも芸が無いし。夜食に適した食べ物は「野菜系のサンドイッチ」「バナナ」「アボガド」「ピーナッツバターのサンドイッチ」などが良いそうです。
これらには睡眠を誘発する“トリプトファン”という物質が含まれているからです。
また、「トーストと牛乳」「シリアルと牛乳」なんかも良いようです。
わたしたちの食卓で最もポピュラーなものは「牛乳」あたりでしょうか。

食べちゃいけないもの!
逆に誘眠のために食べてはいけないもの・・・「チーズ」「赤ワイン」「ヨーグルト」「茄子」「ほうれん草」など。
これらには神経伝達物質のドーパミンやノルアドレナリンの放出を促す「シロチン」がたくさん入っています。
みなさん、気をつけて下さいね!

・・・と、難しいことは抜きにして、一番お手軽なのは「牛乳」みたいですね。
でも、一説によると「牛乳」にもシロチンが入っているそうな・・・それでも、やっぱり寝る前に「牛乳」を飲むと眠くなるらしいので、みなさん、お気楽に「牛乳」飲んで、寝ちゃいましょう。
それでは、おやすみなさ~い!(^o^)/~~


コメント